2008年11月23日

リオちゃんはピアノも天才!

リオちゃんは歌が大好き。

毎日、リオのプリキュア5のホームページを見ながら歌や踊りの

振り付けのレッスンをしています。

プリキュア5はもちろん、じいじがリオちゃんのために

作ったホームページです。

それに今日は保育園の先生にいただいたピアノの鍵盤を

おおきな紙にかいてドレミの歌を小さな指で、引くまねを

しています。

“リオちゃんはなぜ紙の鍵盤をたたいているの?”

“だっておうちにはピアノがないんだもの”

“あゝ そうか ピアノね”

“おねえちゃんのオルガンが納戸にしまってあるはずだよ”

“おじいちゃんが出してあげるよ”

さっそっくリオちゃんのレッスンがはじまりました。

あれあれあれ・・・2時間もしないうちに、

“ドレミの歌”や“かえるのうたが聞こえてくるよ”を

引いています。手つきもとってもいいんです。

まるでピアニストみたいです。

紙の鍵盤で練習していたからすぐ弾けるようになったのでしょう。

じいじはすっかり驚いてしまいました。

あとで娘に聞いたら、時々保育園のオルガンで練習していた

そうです。

どおりですぐに引けたわけです。

じいじはびっくりして損しちゃった。

一時は、リオちゃんはピアノの天才かしらと真剣におもいました。

posted by 3020kuma at 09:19 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年09月29日

じいじの挑戦!

リオちゃん!いま、じいじは面白いこと始めたよ。
それって、本を出そうと思っているんだ。
それも普通の本じゃつまらないから、歌う本を作った
んだよ。








posted by 3020kuma at 18:49 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2008年09月12日

りおちゃん。パラリンピックってしってる?

りおちゃん。パラリンピックってしってる?
パラリンピックって障害者のオリンピックのことなんでけど、いま北京で毎日競技をやってるんだけど、どこの放送局もやってないんだ。
NHKでも金メダルとか銀メダルをとったときだけ放送するだけだ。
なんのための放送局だかわかりゃしない。
じいじは本当に頭にきてるんだ。
それにこないだ作った北京オリンピックのYouTubeのブログもNHKのさしがねで動画はすべて消されてしまったんだ。
とりあえず、パラリンピックの動画にさしかえてみたが、これもいつまで見れるかわからないんだ。
とりあえず、見てね。

 北京オリンピック&パラリンピック 

  http://101kuma.com/beijing-olympic












posted by 3020kuma at 20:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2008年08月24日

リオちゃん! 北京オリンピック 終わったね

北京オリンピック面白かったね。毎日、北京オリンピックYouTube で紹介しようとしたのですが、NHKがYouTube にオリンピックの記事を掲載させないように妨害して、なかなかよいシーンが取れなかったよ。
そのうち、まとめて掲載しようと思っていますが、とりあえず北島康介が金メダルをとったから見てもらおうと思って作成してみたよ。

  北京オリンピックYouTube





posted by 3020kuma at 18:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

リオちゃんはYouTubeの達人

りおのプリキュア5はYouTubeの処女作です。
4才のリオちゃんが夢中になるくらいだから、これからきっと大流行すると思って、YouTubeを駆使していろいろ作ってみました。
みんながとっても興味があるものは、なんと言っても北京オリンピックYouTubeじゃないかな。
それから、大相撲YouTubeなんかもいいかな。
作り出したらどんどん出来てきちゃって、もうYouTubeのホームページが50個ほど出来ちゃいました。
結構、面白いらしくってYahoo!で1ページめにでているよ。
でも、これからは何といってもiPodTouchが主流になるから、動画で歌を聴くのが流行るはずだから、オリコンYouTubeHMVYouTubeのシングルを手始めにじゃんじゃん作成しています。きっと面白くなると思うよ。

ちなみにシングルの作品をご紹介します。

RADWIMPS
馬場俊英
秋川雅史
宇多田ヒカル
コブクロ

KAT-TUN
桑田佳佑
Mr.Children
EXILE
B'z
関ジャニ∞


タグ:YouTube
posted by 3020kuma at 10:35 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

リオちゃんのお料理レシピ

リオちゃんの得意なお料理はキャベツのみじん切です。

ママに買ってもらった包丁で毎晩、キャベツのみじん切りを

特訓しています。

リオはお料理が大好きになりました。

白いプラスティックの包丁で器用に切り刻んでいます。

あとはお皿に盛ってマヨネーズをジュバー。

ハイ! おいしいサラダが出来ました。

じいじも負けずに料理のホームページを作りました。


     リオとじいじのお料理レシピ








posted by 3020kuma at 05:22 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

じいじのホームページ

リオちゃんおはよう!

今朝はじいじは仕事で宿直だったから、リオに会えないね。

リオはちゃんと起きられましたか?

早く起きてちゃんとお母さんを起こしてあげましたか

リオはいつも早起きだから大丈夫だね。

いつもはじいじが6時にシャッターをガラガラ、バシャンって

やる音で起きるんだよね。

じいじのお仕事ってけっこう大変だよ。

じいじの会社は老人ホームといって大勢のお歳寄りの人が

泊まっているんだよ、だから、夜中に具合が悪くなったり

するとブザーが鳴るんだ。

駆けつけてゆくと、トイレに行きたいんだけど体が痛くて

起きられないとか、転んで足をひねって痛いのでヒップを

して欲しいとか、いろいろあるんだよ。

もちろん、ナースさんやヘルパーさんが夜中も守って

いるんだけど、ヘルパーさんが手が足りないときは手伝って

あげるんだ。

こないだは、89歳のおじいちゃんが夜中にトイレに

行こうとして、ベットからズッドンて落ちてしまったんだ。

ヘルパーさんが駆けつけて助けようとするんだけど、暴れ

ちゃって言うことを聞かないんだ。

それで、ベルが鳴ってわたしも手伝って怪我がないか調べたり

血圧や体温を測ってて体に異常がないか調べたり、おしっこで

濡れたお寝巻きを着替えさせたり、シーツを取り替えたり、

それはそれは結構大変だったよ。

ご本人は、意識がはっきりしていないので暴れたりするのですが

やっと、静かに寝かせるのに1時間以上掛かったんだよ。

でも、あくる朝は何もなかっらようにけろっとしてるんだから、

安心したけどね。

そう、リオも時々夜中に大騒ぎしたけど朝起きたら何もなかった

ように忘れてしまっている事があったよ。

きっと、夢をみていたのかもね。

宿直しながらじいじの見る夢は宇宙遊泳をすることだよ。

早速、ホームページで作ってみました。

リオもみてね。

http://123kuma.com/space-walk

posted by 3020kuma at 06:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月05日

リオはひまわり組になりました。

リオはひまわり組になりました。

リオは2歳で保育園に入りました。

最初はつくし組でした。

3歳でチューリップ組になったと思ったら、

もう、4歳になり、こんどはひまわり組だそうです。

“リオとじいじの日記帳”をブログで紹介してから、

3年目を迎えたわけです。

とっても早い気がします。

おかげさまで、Yahoo!“リオとじいじの日記帳”で

検索するとTopページにでるようになりました。

その他“リオの日記帳”でも“じいじの日記帳”でも

検索できるようになりました。

やはり、長くこつこつやっているとTopページに入る

ようです。

それに、ちょっと工夫してSEO対策を施しました。

SEO対策の方法は私のイーブックで紹介しています。

難しいことはありません。

ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

無料でダウンロードできます。

YAHOO!1位MSN!1位誰でも出来るSEO対策

http://123kuma.com/yahoo1google1/yahoo1google1.pdf



posted by 3020kuma at 07:01 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月19日

リオちゃんのアイススケート

リオははじめてアイススケートしました。

リオは4さいになりました。

4さいになったら、アイススケートに行くのが

じいじとのお約束でした。

じいじの会社の近くに銀河アリーナという

アイススケート場があります。

大きなスケート場で毎日大勢の人でにぎわっています。

子供用の小さいリンクもあってリオが4歳に

なったら滑る約束をしていました。

リオの貸し靴は2枚歯でちゃんと立てるように

なっています。

じいじも高校生の時に滑ったことしかないので、

滑れるか心配でしたが、すばらしい貸し靴が

用意されていて昔の靴のように足首が痛くなる

こともありません。

リオも最初のうちは何度かすってんころりんと

転びましたがすぐになれてきて、じいじと手を

つないでいると一緒に滑れるようになりました。

浅田真央さんのように滑れるようになるんだと

おおはしゃぎでした。


posted by 3020kuma at 05:48 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

リオのホームページはプリキュア5

リオの誕生日にじいじが作ったホームページをあげましたら、

リオは夢中で「プリキュア5」のお歌を練習しています。

毎日、「リオのホームページ見せて」とせがむので、

自分で見れるようにデスクトップに「プリキュア5」のアイコン

を貼り付けてアクセスすれば開くようにしました。

また、ママにしかられそうだけど。

先日、リオのホームページを紹介したら、おかあさんから

うち子にもそんなの欲しいとメールいただきました。

他にも欲しい人がいましたらお作りします。

もちろん無料ですので希望者はメールくださいね。

あて先 : kuma3000kuma@yahoo.co.jp

出来ればお子様の一番好きな漫画のタイトルを書いてください。

リオのホームページ

    : http://3000kuma.jp/purikyua

他にもいろいろあるよ。

オリコンチャート

: http://101kuma.com/oricon

北京オリンピック

: http://101kuma.com/beijing-olympic

秋川雅史 YouTube

: http://3000kuma.jp/m.akikawa


posted by 3020kuma at 06:54 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月27日

リオは4歳になりました

リオは4歳になりました。

りおの誕生日のプレゼントはじいじが作った、

ホームページです。

リオは最近パソコンに夢中です。

Yahoo!のゲームをいろいろやってます。

着せ替え人形やぬりえが大好きです。

マウスの使い方も器用に覚えたのでリオのホームページを

作ってプレゼントしました。

リオの大好きなプリキュア5がいつでも見れるように

YouTubeをつかってみました。

他にもドラえもんやしまじろう、サザエさん、ウルトラセブン

だとか、何でも取り出せるリオの専用ホームページにしました。

我ながら良く出来たと思います。

リオが毎日はまっています。

でも、お母さんに1日1時間だけよ!って言われてしまいました。


こちらから見てみてミテ。

   りおのプリキュア 5

   http://3000kuma.jp/purikyua

posted by 3020kuma at 04:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

リオちゃん子年ってちゅうちゅうなんだよ

「リオちゃん子年(ねどし)って、ちゅうちゅうなんだよ。」

りおはもうじき4才です。

今年は子年だからちゅうちゅうさんの年賀状がいっぱいきました。

「ちゅうちゅうさんは大黒さんのお友達でお米やお金をいっぱい持っ

てきてくれるんだよ。」

「でも、白いネズミはいいけど、黒いネズミはお米やお菓子をみんな

食べちゃうんだ。

白いネズミさんがいっぱい来ると良いね。」

お正月を迎え沢山の年賀状を見ながらそんな話をしていました。

「リオは子年ってしってるの。だって保育園で教わったもん。」

「おかあさんにも教わったよ。」

「ね。うし。とら。う。たつ。み。うま。しつじ。さる。とり。い

ぬ。い。って言うんだよ。」

「え、・・・リオちゃんは12支が全部いえるんだ。」

じいじはおおおどろきでした。









posted by 3020kuma at 05:26 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2007年12月11日

リオはミルちゃんの着せ替え人形でおおはしゃぎ!

クリスマスがやってきました。

リオのプレゼントはミルチャンの着せ替え人形です。

白いドレスやピンクのシャツそれにパンツだってついています。

抱っこしたり、ベットに寝かせたりまるで赤ちゃんの世話をしている

みたいです。

女の子ってこうやって子供のときからお母さん役もやるんですね。

ご近所でお庭にたくさんのランプをつけてイルミネーションがきらき

ら輝いています。

なぜおうちもランプを飾らないの?

あれは環境破壊の源だよ。電気をいっぱい使うのさ。

二酸化炭素を増やすから駄目なんだよ。

と言っても、リオにはちんぷんかんぷんです。

電気代が3万円もかかるんだってさ。

もったいないだろう。

だからうちではつけないよ。

これで何とかわかったみたい。

リオってほんとに良い子だね。

posted by 3020kuma at 05:35 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

リオちゃんはパズルにはまっています。

9月に入り、やっと朝晩は涼しくなってきました。

と思ったら、いきなりでっかい台風に見舞われて、びっくり

しました。

関東に直撃する事は、めったにないのですが、それにしても

大きな災害にならずに、やれやれでした。

雨が降りつづいたおかげで、リオはプールに入れずにおかんむり

です。

ディズニーのジグソーパズルにふけっていました。

白雪姫に美女と野獣、マーメイドにシンデレラ。

4つのパズルをとっかえひっかえ、何回も何回もくりかえして

います。

そのうち、何を思ったか4つのパズルを全部ごちゃ混ぜにして

1つずつのパズルに組み立てていきます。

それも、何回も何回もよくあきないと感心するぐらいに、

朝起きるとすぐ、ご飯前からはじめて、お母さんにしかられて

しまいました。

ついには、パズルを裏返しに組み合わせ始めました。

ちょっと、おどろきです。

リオってもしかするとパズルの天才かもね。

posted by 3020kuma at 12:04 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月01日

ゴールデンウイークがはじまりました。

ゴールデンウイークのスタートは五月晴れの素晴らしい、

お天気でした。

三浦のヨットハーバーで、バーベキュウでたのしみました。

ヨットの仲間が家族を誘ってみんなで集まるのが恒例になって

います。

正面には富士山がみえ対岸の伊豆がすぐ近くに見え、

素晴らしい景色でした。

仲間と毎年やっていることですが、最近は孫たちのほうが

多くなってきて、それだけ仲間の高齢化がめだちます。

平均年齢が60歳ぐらいになってしまいました。

今日は、リオちゃんが来れなかったのがざんねんでした。
posted by 3020kuma at 14:27 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

桜の花がほころび始めました。

桜の開花予想が気象庁から発表されました。

東京では、この冬は雪がまったく降らないうちに桜の花が

ほころび始めました、春が早く来てうれしい反面、

冬がもう終わってしまうかと思うと、

ちょっぴり寂しいような気がします。

雪が、すくなかった年は夏の水不足が心配だそうです。

なぜ、雪が少ないと水不足に見舞われるのでしょう。

雪は、天然の貯水池の役割を果たしてくれているのです。

人間が作ったダムや、貯水池の何十倍もの貯水量が、

春になると少しずつ解けて、樹木に潤いを与え、地面にしみこみ

暑い夏がくるまでゆっくりとゆっくりと地面を浸しながら、

川に流れ込み海に水を送ってゆきます。

雪は天然の貯水池だったのです。

その貯水池に十分な水が溜まっていなかったら、

どうなるのでしょう。

夏に十分な雨が降らなかったとしたら、完全に干上がって

しまいます。

こんな心配をするのは私ばかりでしょうか?

取り越し苦労で終わってくれれば良いのですが。


リオちゃんは暖かい春を迎えはりきっています。

もうすぐ、タンポポ組からチュウリップ組へ編入される

そうです。

雪が降ったら雪だるま作ろうねって約束していたのですが

すっかり忘れてしまったようです。


posted by 3020kuma at 05:27 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

桃の節句

桃の節句

3歳のリオちゃんを囲んで楽しく祝いました。

3歳と言うともう、なんでも一丁前に分かっているみたいです。

保育園でもひな祭りをお祝いしてもらい、自分で作ったおひな

様を大切に持ち帰ってきました。

今日は、仏壇の前で、リオは良い子にしているから、

チュウリップ組に入れるように、のんの様にじいじも一緒に

お祈りしてくれと言われました。

きっと、良い子にしてないと、チュウリップ組に入れない

よって、ママに言われたせいでしょう。

“リオちゃんは良い子ですから、チュウリップ組に入れます

 ように”

チーン チーン チーン ♪♪
posted by 3020kuma at 05:23 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月24日

リオは3歳になりました。

リオは3歳になりました。
今日は、リオとおばあちゃんと3人で、
近くの山中陣屋城跡公園に散歩にゆきました。
公園の桜が沢山咲いています。
今年は梅と一緒に桜の花が咲いています。
リオは早速、お滑り台に上りましたが、
いつものお滑りより少し高いので、
しり込みしています。
3歳になったら少し臆病になったみたいです。
いつもは、お滑りが大好きで、なんども何度も
滑ります。
もう、帰ろうよ!といっても、それから、10回も
滑ります。
でも、今日は、一度もすべりたがりませんでした。
帰りにスーパーが開いていたので、
シャボン玉を買ってきました。
今お庭で、シャボン玉をいっぱい飛ばした遊んでいます。

posted by 3020kuma at 10:07 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月13日

ぶるぶるぶる!いきなり寒くなりました。

9月に入り残暑が厳しい日がつづいたと思ったら、いきなり

寒くなりました。

半そででも、汗をかいていたのが、今日は、ジャンパーを

着込んでいます。

でも、りおは寒いのなんかへっちゃらです。

家では、ひとりだけ夏のままの姿でいます。

靴下を履かせてもすぐ脱いでしまいます。

保育園では、靴下ははかさないそうです。

冬でも日が照っているときは、お外で遊ぶときは、

半数以上の子はパンツひとつで飛び回っています。

はだかんぼは強制ではないみたいで、なかには

しっかり、着込んでいる子もいます。

風邪を引かない丈夫な子供たちを育てるのは、

ありがたいことです。

おかげで、りおもとっても元気です。

2才半で日中はオシメも取れました。

朝起きてくると、ひとりでトイレへいって、それから

たんすから、好きなパンツやお洋服をだして着替えます。

ときどき、後ろ前に着ることもありますが、とっても

上手に着替えます。

りおってとってもおりこうさんです。
posted by 3020kuma at 20:38 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(3) | 日記

2006年08月19日

リオちゃんは、お家でプール。

毎日、暑い日がつづきます。

リオは、お咳がとまりません。

1ヶ月も続いています。

特に、朝起きたとき、お咳が出て可愛そうです。

お医者さんから、お薬をいただいているのですが、

なかなか、治りません。

保育園では、お咳が出るうちは、プールに入れません。

しかたがないので、お庭のビニールのプールで

遊んでいます。

はやく、みんなと大きなプールに入りたがっています。

きょうは、じいじと市民プールへ行きたいと思います。

市民プールは、おしめが取れると、入れるそうです。

「お咳だけで、熱があるわけではないので、あまり長く

入らなければ大丈夫です。」

とお医者さんも言ってくれました。

大きなプールで、いっしょにあそぼうね!








posted by 3020kuma at 09:06 | ☔ | Comment(17) | TrackBack(4) | 日記
×

