2011年03月03日

リオちゃん!じいじの若かりし日の写真だよ。

じいじの50年まえの写真がでてきたよ。

先日、大学の山岳部の後輩から50年前の写真がたくさん出てきたので送ります。

と言って、360枚の写真が送られてきたんだよ。

もちろん、1枚づつ現像したら大変だし、見るほうもやっかいだろうと全部1枚のCDに

して送ってくれたんだよ。

その写真はじいじが中央大学山岳部のリーダーで冬山合宿で北アルプスの

槍・穂高岳を初登頂したときの貴重な登頂記録で北鎌尾根と言う長大な尾根を厳冬期に

45日間掛けて登った貴重な記録写真だったんだよ。

たまたまその後輩が記録係だったのと写真撮影をした僕の同僚が故人になってしまった

ため、彼が預かっていたためらしいんだよ。

360枚の写真はスライドになっていたので、出発からルート工作やら雪の岸壁を登頂する

ようすやら懐かしい光景が昨日のように映し出されていて、それは楽しく、そのときの苦労

を思い浮かて、涙を流しながら見入ってしまいました。

リオも去年の夏に北アルプスの唐松岳に登ったから山登りの厳しさは少しは分かったと思う

けど、じいじの大学生の時は山登りが仕事みたいに1年に150日も山に入っていたときも

あったよ、それほど山は魅力があったんだよ。





img009-a.jpg



キャンプC1から北鎌尾根から槍ヶ岳を望む(若かりし日のじいじ)
posted by 3020kuma at 08:21 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

