2010年09月28日

リオちゃんの唐松岳登頂!

先週に引き続いて、今回は連休を利用して北アルプス後立山の唐松岳に登山する

ことにしました。ママが大山登山のときあんなに足が痛いって言っていたのに、

今度は何故かすごい乗り気で唐松岳に登ろうと言い出しました。

きっと先月じいじが友人と二人だけ唐松岳に登頂したとき山小屋で留守番していたため

あとで、すごく良かったと聞かされたため自分たちも登りたくなったのかもね。

じいじは山なら何度でも登りたいけど、リオはちょっと考え込んでいました。

山は、疲れるし、あついし、くたびれるし!なんて言って、ちょっとため息をついていました。

でも、ママに一緒に頂上まで行くよといわれると、仕方がなさそうにうなずいていました。

白馬村には車で9月18日の3時ごろつきましたが、ゆっくり白馬の温泉に浸かってから

黒菱小屋に到着しました。

小屋は先月きたときのままで誰も来た様子がありませんでした。

早速、定番の焼肉と今度は海の幸もあわせて、鉄板で焼きながらビールで乾杯しました。

翌日は快晴にめぐまれ6時30分に出発、八方池には8時30分に到着、結構速いペースで

リオちゃんも一生懸命じいじの後をついてきます。

途中ちょっぴりべそをかいていましたが、すれ違う人に、まあえらいわね!がんばっているね!

と励まされると、ご機嫌になって早足になります。稜線の岩場では、ザイルを結んで歩きました。

さあ、唐松岳の頂上です。2698mの山頂にたどり着きました。

バンザーイ!リオちゃんは6歳で北アルプスの唐松岳にのぼりました。

じいじも70歳で唐松岳に登りました。9月19日、明日は敬老の日です。

良い記念日に成りました。めでたし! めでたし!

周りには白馬三山や五竜、鹿嶋槍、遠くには槍、穂高、眼前に剱岳や妙高の連山がそびえています。

360度見渡す限り山、山、山です。

whitehands003.gif charger.bmp

posted by 3020kuma at 15:09 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記