2011年12月18日

リオちゃん!じいじは神奈川県総合計画審議会委員公募 に挑戦したんだよ。

神奈川県総合計画審議会委員公募

津波なんか怖くない!

NPO法人は活動しています。
当初目的とした太陽光発電と電気自動車をドッキングして家庭の電力を賄う、ゆめの構想は、来年7月1日から電力会社の規制も変更せれ電力会社以外の発電機や蓄電設備から一般家庭への供給が可能となりました。各メーカーも来年を目途にパワーコンディショナーを発売する用意をしているそうです。

先日、NHKの報道で見ましたが2.5m位の直径の丸いFRP製のシェルターが飛ぶように売れているそうです。価格は30万円だそうですが700台のバックオーダーをかかえ生産が間に合わないそうです。

日本中が津波を怖がっているわけです。

3.11の津波の時のTV映像を見ると車がぷかぷか浮いているのが見られました。
しかし、すぐにエンジンから沈んで行きます。
津波の被災者たちのアンケートによると56%の人々が車で逃げたそうです。
しかし、残念ながら465名の方が車の中で溺死していたそうです。それも子供たちやおじいさん、おばあさんが多かったそうです。

そこで提案です。車を最初から浮くように造ったらよいと思います。
前後の大型バンパーとドアーの内側に発泡スチロールを詰め込み床面も二重構造にし浮力をつければ車でも浮くはずです。
1トンの車の場合1平方立法メートル以上の浮力で浮かばせることが出来ます。
後はドアの開閉部のチャンネルやステアリングの周辺を改造すれば水の浸入は防げます。
特に電気自動車は構造上水漏れ箇所が少ないので改造はしやすそうです。
そして、リチュウムバッテリーの電源でスクリュウを回して推進力をつければ津波で流されても自力で陸に戻って来れると思います。

今、日本中で地震や津波を怖がっています。

12月8日の朝日新聞の報道によると神奈川県は津波の想定を見直しています。
鎌倉市で東日本大震災級の14.4mの津波が襲う可能性を指摘しています。

しかし、人間は自然の大きな恵みを得て生きています。
自然の驚異も何とか英知を絞って克服することが必要です。

我々は船に乗るとき必ずライフジャケットを着用します。
現在のものはショルダーベルト式のもので水に入ると自動でボンベが開き膨張し浮くように出来ています。
そこで、ライフジャケットを子供たちのランドセルのショルダーに加工したら万一の際、溺れないで済みます。
もちろん、子供たちだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんの買い物ザックにもつけられる様にします。
ランドセルは高価なものですから、ショルダーの部分だけをライジャケと交換できるようにします。
自動膨張式ライフジャケットについては詳しく下記URLからご覧いただけます。

      自動膨張式ライフジャケットの使い方
URL: http://youtu.be/2lBwPUXkyYc

NPO法人YSP311ではこれらの自動膨張式ライフジャケットを子供たちに無償で装着させることが出来ないか活動を展開しているところです。
もちろん、子供たちやお年寄りだけでなく、このライフジャケットの改良品で、中学生や高校生のスポーツバックやご婦人たちのハンドバックのそこに入れて置くだけで水に入った瞬間に浮き輪に変わるようにしたいのです。
製品は完成しています。
お子様用に軽量化し出来るだけ安価になるように調整中です。
ランドセルはご両親やおじいちゃん、おばあちゃんから贈られたのをすでに使用しています。
ランドセル協会を通じて各ランドセルメーカーに実費で加工していただくよう要請します。
防災用品としてでなく普段、毎日使用しているものに装着する必要があります。

備えあれば憂いなし。常に準備しておくことで、自然の驚異もそれほど恐れないで自然と仲良く、安心して生活したいと念じています。


      NPO法人 YSP311
特定非営利活動法人 ゆめのクリーン電力システム促進プロジェクト
理事長  熊澤光政

URL : http://clean-electric.org/
URL : http://clean-electric.org/ysp311


住所 : 神奈川県厚木市下荻野465番地9
氏名 : 熊澤光政
電話 : 046-291-1671
携帯 : 090-5427-2910
年齢 : 71歳
性別 : 男

と言う訳で神奈川県総合計画審議会委員公募に挑戦してみました。

選ばれるかどうかは分からないけど、何でもやってみなけりゃ分からないさ。

選ばれたら、忙しくなるかもね?





posted by 3020kuma at 17:31 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。