2010年08月26日

リオちゃんもうじき夏休みも終わりですね。

リオちゃんもうじき夏休みも終わりですね。


リオと一緒に良く遊んだね。

海に行って、ヨットで釣りもしたね。

きす釣り大会では、リオが一等賞でした。

きすの天ぷらが最高でした。

めごちも釣れたけど、天ぷらはやっぱり、きすが一番うまかったね。

ヨットが終わったら、今度は、山登りでした。

後立山連峰の唐松岳八方尾根の山小屋では、焼肉パーテーでした。

北は白馬岳、鑓岳、杓子岳、南は五竜岳、北鹿嶋槍岳に囲まれ、

壮大な、山々に抱かれた、八方黒菱小屋はじいじ達が中央大学山岳部員の

1年生の時、自分達でじゃりや、砂を担いで建てた懐かしい山小屋です。

この小屋ももう50歳を迎えました。

でも、毎年、冬も夏も来ているから、そんなに古いとは感じないね。

リオも夏休みの思い出がたくさん出来たよね。

じいじの夏休みは、リオに負けないぐらいいっぱい遊んだよ。

でもね、ちゃんとホームページを作ったよ。

面白いのが出来たから見てね。


じいじのホームページ

   USA AFRICA  :  http://3000kuma.jp/usa-africa


THIS IS IT : http://3000kuma.jp/thisisit


Michael Jackson YouTube : http://3000kuma.jp/michael-jackson


whitehands003.gif







posted by 3020kuma at 09:57 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

リオはプールで15m泳げました。

リオはプールで15m泳げました。

リオは小学生になってプールで水泳をならいました。

じいじの休みの日には市の運動公園のプールへ行きます。

最初は浮き輪につかまって泳いでいましたが。

昨日は浮き輪なしで泳ぐ練習をしました。

最初は3mから、だんだん増やしていったら15mも泳げるように

なったよ。

足はクロールですが手は犬かきです。でも息つぎが出来るように

なったから、この次はクロールの泳ぎを勉強しようね。

こどもの成長は早いですね。なんでもいろんなことに挑戦して

行きます。じいじも負けてはいられません。

じいじは今年70歳になりました。古希の歳になったわけです。

孟子曰く「古来稀なり」 昔は70歳まで生きるひと少なかった

ということですね。

70歳になって、果たしていままで何をやってきたか、自身に

問いかけます。

はたして世のため人のために何かやったことがあるだろうか。

自称、遊びの天才で生きてきた覚えはあっても、あまり人の

ために成るようなことはした覚えはありません。

そんならこれからの余生はなんか社会貢献できることに費やす

のも良いかと考え、自分に出来ることを探しだしました。

それは、重度心身障害者のための性の介護です。

たまたも、自分のホームページに「YouTubeによる介護情報」

というのがあります。その中で「性の介護」というYouTube

を見つけました。はじめはなんかアダルトのYouTubeでも

貼り付けられたのかなと思いましたが。中身は大違い。

世の中には生まれつき障害のため両手が自由に使えず

自分で自慰もできず悩んでいる人がいるということを

初めて知りました。またNPOホワイトハンズという

団体が性の介護を行い「重度心身障害者も性の自立と尊厳」を

維持していこうという崇高な考えを持ち現に全国的に展開して

行こうとしています。

もちろん性の介護というのは日本では今までタブー視されていました。

私も介護の仕事をしていますが。性の介護についてはまったく

触れられていませんでした。むしろ避けてきたと思います。

でも、食事の介護や入浴の介護と同じで性の介護も当然あるべきだと

共感しました。

早速、新潟に本部のあるNPOホワイトハンズの代表の坂爪真吾氏に

面会し詳しい内容をきき、大いに賛同して神奈川を基点に東京や

関東に展開すべく参画してゆくことに約束を交わしました。

そんな訳で、これからじいじの余生もなかなか忙しくなりそうな

予感がいたします。

早速、わたしのホームページに「性の介護」のYouTube版を作成

しましたのでご覧ください。


  YouTubeに見る「性の介護」

  URL  :  http://101kuma.com/kaigo






posted by 3020kuma at 05:35 | 神奈川 ☀ | TrackBack(0) | 日記
×

